NISSAN 兵庫日産自動車株式会社 採用サイトNISSAN 兵庫日産自動車株式会社 採用サイト

マイナビ2020

リクナビ2020

ENTRY

ブログ

2022.04.25

22年度テクニカルスタッフ新人研修

皆さん、こんにちは。
兵庫日産 採用担当のソンです。
春の日差しがきらめく頃となりましたが、ご機嫌いかがでしょうか。
私にとっては寒くなく暑くなくちょうど良い日々なので、快適に過ごしています。

当社は新入社員が春の日差しのようにきらめくため、この4月に1ヶ月間新人研修を行っています。
今年は、テクニカルスタッフ(整備士)の研修を見学させてもらったので、ご紹介します!
テクニカルスタッフの仕事はお客さまの命にかかわる車のメンテナンスや修理などなので、しっかりと研修しています。

まずは、トレーナーからのお話しを聞いて、基礎知識や仕事の理解を身につけます。
当社のトレーナーは経験豊富で「マスターテクニシャンHITEQ」という最高な社内資格を10年以上持っています。
その経験を交えてお話をしたので、すごく分かりやすいです。

次に、テクニカルスタッフの研修には不可欠な部分の実習講座です。
ここで実習車という本物の車を使って研修します。
当日はリフトに車を載せる研修でした。

先にトレーナーがデモンストレーション!

基礎の基礎の内容なので、簡単だろうと思ってしまうのですが、
実は車が倒れず安定に上下するためには注意点がたくさんあります。

トレーナーのデモンストレーション後、3班に分けて実践します
周囲の安全を確認中
リフトをバランスよく付けます
タイヤを抑えることでバランスチェック!
安全に上がりました!

店舗配属の後、研修で学んだことを活かして
お客さまに安全に車に乗っていただくため、安全に作業できるテクニカルスタッフになってください!