NISSAN 兵庫日産自動車株式会社 採用サイトNISSAN 兵庫日産自動車株式会社 採用サイト

マイナビ2020

リクナビ2020

ENTRY

ブログ

2021.08.20

【2023年新卒採用】夏季1DAY仕事体験(2021/8/2)

皆さん、こんにちは。
兵庫日産採用・育成グループのゴー・タイ・ソンです。
最近、季節はずれの長雨が続いていますね。
皆さんはいかが過ごしていますか。
私個人は雨が嫌で、毎日心の中、イライラする気持ちが抑えられません。
そのため、月初の晴れる日々をずっと思い出しています。
綺麗な晴れの思い出の中、8/2に行った1DAY仕事体験というイベントが輝いています。

その日は、暑かったがとても綺麗に晴れた日でした。
コロナ感染予防対策を徹底し、学生さん6名に当社HAT神戸店までお越し頂きました。
私にとってははじめての1DAY仕事体験などで、とても緊張しました。
しかし、学生の皆さんと会い、若いエネルギーを与えて頂いたおかげで、私の心も綺麗に晴れてきました。
本当にありがとうございました。

当社の1DAY仕事体験は弊社の簡単な説明から始まりました。
次に、ヒアリングゲームを行いました。
普段の業務では、営業職はお客様のニーズを把握した上で相応しい車を提案しなければなりません。
しかし、単刀直入な質問をしてもお客様の本音にほとんどたどり着かないので、関連の質問でヒアリングし、本当のニーズに導き出すわけです。
車は学生さんにとってまだ難しいテーマだと考え、身近なテーマにするゲームを通じてこのヒアリングの仕事を体験して頂きました。
その後、若手社員との座談会を行いました。

去年入社した社員で学生さんと年が近いなので、多く質問を頂きました。
実際働いている若者の生声を聞いて、学生さんは当社についてもっと理解し、これからの就職活動の参考にできれば幸いです。
最後に、HAT神戸店の見学や日産の最先端技術体験をして頂きました。
お客様にワクワクを与えるように店舗をご案内し、車のすごい機能を紹介しました。

1日のお付き合い、本当にありがとうございました。
秋冬の仕事体験でまたお会いできるのを楽しみしております。