ブログ

2021.07.18

7月度新人研修 久しぶりの対面研修!!

皆さん、こんにちは。
また私、兵庫日産 採用・育成グループのゴー・タイ・ソンです。
コロナ禍に加えて厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
お蔭様で、私共は涼を得ながら元気に過ごしております。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

さて、兵庫県下緊急事態宣言解除から間も無く1ヶ月になりますね。
これまでの新人研修はオンラインでしたが、今回は久しぶりに対面で行いました。
業務の能力やスキル向上の目的だけではなく、同期の関係を深めるのも目的です。
もちろん、コロナに油断してはいけないので、2グループに分け7/15と7/16の2日間で研修を行いました。
さらに、今までどおりのマスク着用・手指消毒・体温管理・ソーシャルディスタンスなどをきちんと実施しました。

研修は新人の皆の6月度の振り返りで始まりました。
3グループに分け、6月出来たことと出来なかったことと改善策をグループ内で話し合ってもらいました。
そして、グループで共有できたことを発表してもらいました。
これを通じて、新人は自分の1ヶ月の活動を振り返られるだけではなく、他の人の成果や失敗から学び、スキルアップ
計画などができ、モチベーション向上にも繋がります。

そして、研修の残りはグループディスカッション・ロールプレイングなどで業務知識やお客様との信頼関係の構築について勉強してもらいました。
新人の皆はとても優秀でたくさんいい発想をしてきました。
これからの、店舗での活躍を期待しております。